細川ガラシャは誰の妻?

細川 忠興 / 長岡 忠興は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将、大名。丹後国宮津城主を経て、豊前国小倉藩初代藩主。肥後細川家初代。 足利氏の支流・細川氏の出身である。正室は明智光秀の娘・玉子。室町幕府15代将軍・足利義昭追放後は長岡氏を称し、その後は羽柴氏も称したが、大坂の陣後に細川氏へ復した。

細川ガラシャはどういう人?

明智 玉(たま)(玉子(たまこ))誕生! 細川ガラシャは本名を明智 玉(玉子)といい、永禄6年(1563年)、明智光秀の娘として、越前国(現・福井県)に生まれました。 気高く聡明で才色兼備、戦国時代随一の美人だったといわれています。

明智光秀の奥さんは誰?

妻木 煕子(つまき ひろこ、生年不詳 - 天正4年(1576年))は、戦国時代から安土桃山時代にかけての女性。 明智光秀の正室。

本能寺の変はなぜ起きたのか?

なぜ出世頭であった光秀が、主君である信長を討つことになったのか。 今でも日本史上最大のミステリーとなっています。 古くからよく言われているのは、怨恨説です。 信長に対して積もり積もった鬱憤を爆発させたのが「本能寺の変」の原因とする説です。

ガラシャ 何語?

洗礼名の「ガラシャ」の由来は、ラテン語で恩寵・神の恵みを意味する「Gratia(グラツィア)」からきてます。 スペイン語で「ありがとう」を意味する「Gracias(グラシアス)」の語源ですね。

【漫画】細川ガラシャの生涯を9分で簡単解説!【日本史マンガ動画】

本能寺の変は何年に起こった?

そして1590年、関東の北条をせめほろぼし、ついに天下統一を成しとげたのです。 1582年本能寺の変、織田信長はたおれる。 豊臣秀吉は、毛利輝元との戦をやめ京都に引き返し明智光秀を討つ。

麒麟が来る 本能寺 いつ?

俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)最終回(第44回「本能寺の変」が2月7日に放送される。

記帳は誰の娘?

濃姫は、父である道三とその正室・小見の方(おみのかた/こみのかた)の間に生まれました。 道三は、美濃国の守護大名・土岐頼芸(ときよりあき/よりなり/よりよし)を追放し、その兄弟を殺害して美濃国主となったといわれています。 一方、小見の方は東美濃の名家・明智氏の出身で、明智光秀の叔母にあたります。

明智光秀の家紋は何ですか?

明智光秀の家紋 明智氏の家紋は「桔梗」といわれています。 明智氏は、美濃国に移住した源氏である土岐氏の支流とされ、その土岐氏も「桔梗」を家紋としていました。 つまり主筋ゆかりの家紋なのですが、明智氏のものは「水色桔梗」といって家紋としては珍しく色がついています。

駒 何者?

駒は、光秀が京で出会った町娘で、名医として知られる望月東庵(堺正章)の助手を務めている。 戦災孤児で、平和の象徴とされる伝説のいきもの「麒麟」の存在を信じているという役どころだ。

細川ガラシャはどうなった?

キリシタンとしての最期

キリスト教において、自らの命を絶つことは大罪。 そのため、細川ガラシャは家老の「小笠原秀清」(おがさわらひできよ)に槍で胸を突かせます。 介錯した小笠原秀清も、細川ガラシャの遺体が残らないよう、屋敷に爆薬を仕掛けて火を放ち、他の家臣達と共に自害しました。 享年37歳。

本能寺はどこにあるのか?

本能寺(ほんのうじ)は、京都市中京区下本能寺前町にある法華宗本門流の大本山の寺院。 本能寺の変の舞台として知られる。

大河ドラマ 麒麟が来る何話まで?

光秀と信長の二人三脚は悲劇的結末へ 放送も残すところあと4回となった俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)のクライマックスとなる「本能寺の変」が2月7日放送の最終回(第44回)で描かれることが1月17日、明らかになった。

麒麟が来る 何回?

俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)最終回(第44回)「本能寺の変」が2月13日に再放送された。 最終回は、宿敵・武田家を打ち滅ぼした戦勝祝いの席で、光秀(長谷川さん)は信長(染谷将太さん)から理不尽な叱責を受け、饗応役(きょうおうやく)の任を解かれる。

麒麟が来る最終回はいつ?

Twitterで話題の『麒麟がくる』最終回は15分拡大・BSプレミアムは17時45分から 2021年2月7日放送の2020年大河ドラマ『麒麟がくる』の最終回のサブタイトルは、ずばり「本能寺の変」。

前の記事
引っ越し 時間 何時まで?
次の記事
痛風の痛みはいつまで続くのか?