ドコモ ガラケー 終了 いつ?

ドコモのガラケーFOMAは2026年3月まで
3Gのみに対応したガラケーは2026年3月に使えなくなりますが、4G対応のガラケーはそのまま使ますのでご安心ください。

Docomo ガラケー 終了 いつ?

3Gのガラケーがいつまで利用できるかはキャリアによって異なり、docomoは2026年3月31日、ソフトバンクは2024年1月下旬、auは2022年3月31日にそれぞれ電波供給の停止を予定しています。 3Gガラケー終了を受けて取れる対応は、メリットの多いスマートフォンや操作性が似ている4Gガラケーに切り替えることです。

Iモードいつなくなるのか?

公式サイトではニュースや天気のほか、着信メロディーなどのサービスが提供されてきましたが、ドコモはスマートフォンの普及で利用者が減ったことなどから今月30日でiモード公式サイトを終了します。 2026年3月末には3G通信サービス「FOMA」の提供終了に合わせて、iモードはすべてのサービスを停止する予定です。

FOMA 終了 どうなる?

iモード・FOMAが終了すると、電話・メール・インターネットはすべて利用できなくなります。 終了する前にスマホに乗り換えなければ、使っていたメールアドレスも引き継げなくなってしまうので、早めにスマホに乗り換えましょう。 ドコモでは、FOMAからスマホにお得に乗り換えができる割引・キャンペーンを開催しています。

ガラホはいつまで使える?

ドコモのガラホはいつまで使える? ガラホはスマホと同じSIMカードを挿入して使用する端末です。 そのため、4G回線のサービスが提供されている間は問題なく使用できます。 一方ガラケーは3G回線を利用している端末なので、ドコモは2026年3月にサービスが終了します。

スマホが苦手…「ガラケー」を使い続けるためのアドバイス!!

ガラホはいつから?

外観はガラケー(ガラパゴスケータイ)だが、Androidスマホ(スマートフォン)の機能を搭載していることから「ガラホ」と呼ばれる。 ガラホとしての初めての製品は、エーユーから2015年2月20日に発売のシャープ社製の「AQUOS(アクオス) K SHF31」。

ドコモ FOMA はいつまで?

ドコモのガラケーFOMAは2026年3月まで

ドコモでは、2026年3月をもって、この3Gの通信規格である「FOMA」や「iモード」のサービス提供を終了することを表明しています。

ガラケーはいつまで使えますか?

ガラケーの3G回線のサービスは2022年以降、通信会社ごとに終了していきます。 その結果、長く使ってきた携帯電話が使えなくなることがあります。 通信会社は「ガラケーが使えなくなるのでスマホに買い換えましょう」という案内を、あちこちでしています。

FOMA はいつまで使えるのか?

NTTドコモが、2026年3月31日に「FOMA」と「iモード」サービスを終了 NTTドコモは、2019年10月29日、第3世代移動通信システム(3G)「FOMA」と「iモード」サービスを2026年3月31日に終了すると発表した。 その詳細および、FOMAユーザーへの当面の移行措置について紹介する。

Iモード いくら?

3.iモード月額使用料

iモードのご利用には、お申込みが必要です。 330円(税込)の「iモード月額使用料」がかかります。

ドコモの i モードって何?

iモード、i-mode(アイモード)は、NTTドコモ(以下、ドコモ)の対応携帯電話(フィーチャー・フォン)にてキャリアメール(iモードメール)の送受信やウェブページ閲覧などができる世界初の携帯電話IP接続サービスである。 新規受付を2019年9月30日で終了、2026年3月31日のFOMA停波と共にサービスを終了する。

Iモードとは何だったのか?

携帯電話において、ようやく一部で使われるようになっていたパケット通信を最初から個人向けの端末サービスに組み込み、「パケット単位課金」=実質的なデータ量課金でスタートしたのが、iモードの特徴だ。 そのためiモードでは、当時のPC用インターネットと違い、読んでいるだけでは課金は発生しない。 通信を行なった量だけ課金された。

Au のガラホはいつまで使える?

au 2022年3月31日に終了

FOMAはいつまで?

「FOMA」と「iモード」のサービス終了は2026年3月31日 以前からサービス終了が囁かれていた「FOMA」と「iモード」ですが、とうとう2019年10月29日に株式会社NTTドコモからサービス終了が発表されました。 「FOMA」と「iモード」のサービス終了時期は2026年3月31日。

ドコモの3G はいつまで使えるの?

3G終了の時期は通信キャリアによって異なり、ドコモは2026年3月31日、ソフトバンクは2024年1月下旬、KDDI(au)は2022年3月31日。

スマホはいつから持つのか?

1994年夏にはアメリカで一般向けに販売開始された。 この「Simon」が、世界初のスマートフォンであったと言われている。

3Gスマホはいつまで使えますか?

周波数の有効活用による安定した品質かつ快適な通信サービス提供のため、2024年1月下旬に3Gサービスを終了いたします。 3Gサービス終了にともない、影響がある対象機種(3Gサービスのみ対応機種および、VoLTE非対応機種)については、以下よりご確認ください。

4Gはいつまで使えますか?

5Gの通信サービスが開始されたが、4Gもまだまだ活躍中

5Gのサービスが一部地域から開始されましたが、4Gの終了(停波)についての正式発表はまだなく、当面は終了しないだろうと考えられます(2021年6月現在)。

4Gガラケーはいつまで使える?

また、多くのガラケーが今でも利用している「3G回線」は2022年3月31日をもってサービスを終了予定(auの場合)です。 しかし、ガラケー自体が無くなるわけではないのでご安心ください。 4G回線のガラケーなら、2022年3月31日以降も継続して使えます!

ガラケー 修理 いつまで?

ざっと見ると、2013年以降に購入したガラケーであれば2019~2020年くらいまでは修理を受け付けできる機種が多いです。 反対にそれ以前に発売されたガラケーは修理受付を終了している機種も多いため、もし壊れてしまったらスマホやガラホに機種変更するしかありませんね。

ガラケーはいつからあるの?

そして、携帯の普及を後押ししたのが郵政省による端末売切制度の導入。 それまで携帯電話はレンタルするものとして広まっていましたが、仕組みが見直され、個人が端末を所有できるようになりました。 その後、1999年頃にガラケーが販売され、2009年にAndroidスマホが登場。 いまではほとんどの人がスマホを使うように。

Au のガラホって何?

進化形ケータイは、従来型ケータイとスマホの良いところを合体した携帯電話です。 ... 進化形ケータイの呼び名は通信事業者によって異なり、KDDI(au)は、ガラケー+スマホを略して「ガラホ」、NTTドコモは「spモードケータイ」、ソフトバンクは「進化したガラケー」などと呼んでいました。

携帯のメールはいつから?

サービスとしては、NTTドコモが1999年2月にiモードとともにiモードメールを開始。 これを皮切りに、各事業者が独自のサービス名で携帯電話・PHS向けの電子メールサービスの提供を開始し、これらを総称して「携帯メール」と呼ばれた。 しかしスマートフォン普及期には「キャリアメール」と呼ばれるようになった。

Iモードはいつから?

また、「iモード」は1999年2月にサービスを開始し、携帯電話から9600bps(1999年当時)の通信速度でインターネットを楽しむことや、電子メールの送受信ができる機能がご好評をいただき、2010年7月に約4900万契約を突破するなど、多くの方にご利用いただいてまいりました。

前の記事
着信履歴はどうやって調べるの?
次の記事
体温左右差どちらがいい?