肺気腫は何科に行けばいい?

呼吸器内科 / COPD(肺気腫)

肺は何科に行けばいい?

呼吸器内科では、肺や気道等に関する疾患を扱います。 咳や痰などの症状について、診断を行って適切な治療を行います。

肺気腫は良くなりますか?

肺気腫になってしまった肺は正常に戻ることはありません。 しかし肺気腫の場合、病気の進行を抑える処置が必要です。 喫煙者は、病気の進行を抑えるために禁煙が必要です! 自覚症状を軽くする治療としては、吸入用気管支拡張薬とテオフィリン製剤等もあります。

肺気腫はどんなの?

肺気腫とは、本来の肺構造が破壊されて空気がたまってしまい、うまく息が吐けなくなる病気です。 肺気腫を発症すると少し歩くだけでも息苦しくなります。 そもそも、鼻や口から吸い込んだ空気は気管や気管支を通って肺へ送られます。 そして、肺の中の肺胞と呼ばれるところへ到達します。

肺気腫はなぜ痩せる?

なぜ体重減少が起こるのか? 使用するエネルギーが増える:エネルギー代謝の亢進 慢性閉塞性肺疾患の患者さんでは、呼吸が荒くなり、呼吸運動によって消費するエネルギーが増えてしまいます。 結果、エネルギーを使わない安静にしている時でも、健康な人よりエネルギーを多く使い、体重が減少します。

肺気腫

間質性肺炎とは何?

“間質性肺炎”は何らかの原因(関節リウマチ、皮膚筋炎、全身性強皮症などの膠原病、なんらかの異物の吸入、薬剤など)で肺胞の壁の中や周辺に“炎症”(皮膚で言えばやけど、肝臓で言えば肝炎のようなもの)が起こり、細胞やコラーゲンなどが増加し壁が厚くなる病気です。

肺気腫に効く薬は何ですか?

治療は基本的に飲み薬ではなく吸入薬を使います。 気管支を広げることで空気を通りやすくする気管支拡張薬(抗コリン薬、β2刺激薬、テオフィリン)や、炎症を抑える吸入ステロイド(増悪を繰り返す場合や進行している場合など)で治療します。

なぜ肺がんになるのか?

【原因と発病】 肺がんの原因の70%はタバコですが、その他に受動喫煙、環境、食生活、放射線、薬品が挙げられます。 タバコには約60種類の発がん物質が含まれており、肺や気管支が繰り返し発がん物質にさらされることにより細胞に遺伝子変異が起こり、この遺伝子変異が積み重なるとがんになります。

心臓が痛い時は何科に行けばいいの?

循環器内科とは 循環器内科は、全身に血液を循環させている心臓と血管の病気をみる診療科です。

アレルギー検査は何科に行けばいいの?

アレルギー検査は何科で受けることができる? アレルギー疾患を扱っている「内科」「皮膚科」「耳鼻科」「小児科」などで受けることができます。

喘息は何科に行けばいいの?

「呼吸器内科」または「アレルギー科」へ

気管支喘息は、基本的に呼吸器内科で診療を行います。 また、気管支喘息はアレルギー疾患のひとつでもあり、アレルギーに関する検査を行うこともあるため、アレルギー科でも診療してもらうことができます。

不整脈があるとどうなる?

脈拍が1分間に50以下を「徐脈」といい、40以下になると息切れやめまい、立ちくらみなどの症状が出やすい。 100以上を「頻脈」といい、120以上は病気を疑われ、動悸や息切れ、胸痛やめまい、失神などの症状が現れる。 また脈が規則的でなくバラバラになる心房細動がある。

乳ガンも痛みがありますか?

答えは「ノー」です。 それどころか腫瘍が皮膚を破り見ただけでも乳がんとわかるよう な状態になっていても痛みを感じないことが多いのです。 つまり他の臓器にできるがんと同様に、 しこりに気づいてからしばらく放っておいても本人はほとんど困ることはないのです。

息をすると胸が苦しい時の病院は何科へ受診するの?

呼吸器内科などを受診しましょう。

なぜ肺がんが多いのか?

肺がんは、肺細胞の遺伝子に傷がつくことで発生します。 細胞に傷をつける原因は様々ですが、最大の原因として、たばこの影響が指摘されます。 たばこを吸うと肺がんにかかるリスクが、男性は約4.8倍、女性は約3.9倍に増加します。 喫煙年数や喫煙本数が多いほどリスクが高くなり、禁煙を続けるほどリスクは徐々に低下していきます。

肺がん検診は何をするの?

肺がん検診は、胸部X線検査と喀痰細胞診の組み合わせで行われています。 胸部X線検査は、主として肺胞に近い肺の抹梢(表面に近い場所)の肺がんを、喀痰細胞診は気管や太い気管支に発生する肺がんを発見します。 また、低線量胸部CTを組み合わせることで、より早期の肺がんを発見できることが報告されています。

肺がんはどのような症状が出るか?

肺がんは、気管支や肺胞の細胞が何らかの原因でがん化したものです。 「この症状があれば必ず肺がん」という症状はありません。 症状がないうちに進行していることもあります。 咳や痰、痰に血が混じる、発熱、息苦しさ、動悸、胸痛などがあげられますが、いずれも肺がん以外の呼吸器の病気にもみられる症状です。

気管支喘息って何?

気管支喘息(ぜんそく)とは

気管支喘息は、急に空気の通り道となる気管支が狭くなってしまい、「ヒューヒュー」「ゼーゼー」し始めて呼吸が苦しくなる状態(いわゆる発作)を繰り返す病気です。 気管支喘息では、気管支に慢性的な炎症が起こっていることが分かっています。

COPD は何科を受診?

呼吸器内科 / COPD(肺気腫)

気管支炎はうつりますか?

急性気管支炎の原因となるウイルスや細菌は、ヒトからヒトへ飛沫や接触によって伝搬すると考えられています。

間質性肺炎はなぜなる?

間質性肺炎の原因には、関節リウマチや多発性皮膚筋炎などの膠原病(自己免疫疾患)、職業上や生活上での粉塵(ほこり)やカビ・ペットの毛・羽毛などの慢性的な吸入(じん肺や慢性過敏性肺炎)、病院で処方される薬剤・漢方薬・サプリメントなどの健康食品(薬剤性肺炎)、特殊な感染症など様々あることが知られていますが、原因を特定できない ...

器質性肺炎ってどんな病気?

器質化肺炎とは、肺胞から肺胞近くの細気管支にかけての炎症および気腔内のポリープ状の器質化組織が特徴的な病気で、一部で肺胞と肺胞の間への炎症細胞(おもにリンパ球、単球)が浸潤します。

間質性肺炎は難病ですか?

間質性肺炎のうち、特発性間質性肺炎は指定難病です。 重症度が高い場合は難病医療費助成制度の対象となり、医療費の自己負担額が軽減されます。

モンドール病って何?

突発的に乳房から胸壁に赤く痛い索状の硬いものを触れるようになり、びっくりするという病気です。 これは中年の女性に多く、前胸壁と乳房の皮下浅在静脈の血栓性静脈炎によるものです。

乳がんってどこにできるの?

乳がんが発生しやすい場所としては、乳首を中心に乳房を4つに分けると、一番多いのは乳房の外側の上の方(全体の53%)、次いで内側の上(19%)、外側の下(14%)、内側の下(6%)、乳首付近(4%)の順です。 多くは乳管で発生する乳管がんで、乳腺小葉で発生する小葉がんが続きます。

前の記事
1丁は何センチ?
次の記事
虹が七色なのはなぜ?