中国地方はなぜ中国地方と呼ぶのか?

「中国地方」という言葉が生まれた西暦800年前後の平安時代、当時の政治の中心は「京都」。 ... 明治時代に入り、日本を8つの地方に分けた時も、そのまま「中国地方」を採用したため、今でも「中国地方」と呼ばれています。 国の中国は「中心の国」。 日本にある地方の中国は「中間の国」。

中国地方とはどこ?

中国地方は本州の西部に位置しています。 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の五県で構成されており、中国山地を挟んで、日本海側の山陰地方と瀬戸内海側の山陽地方に大きく分けられています。

いつから中国地方と?

「中国地方」という呼び方が生まれたのは、今から1200年以上前の奈良時代のことである。 当時は「五畿七道(ごきしちどう)」という地域の呼び方がすでに存在していた。 「五畿」は「畿内(きない)」とも呼ばれ、大和国・山城国・摂津国・河内国・和泉国の5国を意味した。

なぜ山陰というのか?

「山陰」とはもともと、中国語で「山の北側」を意味する言葉で、中国山地の北側に位置することから、この名で呼ばれるようになりました。

山陰地方とは どこ?

さんいんちほう【山陰地方】

中国山地の北側,日本海に面する地方をいい,狭義には鳥取・島根両県を,広義では京都府や兵庫・山口両県の北部を含む。 名称は古代の地方行政区画,五畿七道の一つである山陰道に由来し,旧丹波,丹後,但馬,因幡,伯耆,出雲,石見,隠岐の8ヵ国を指す。

中国地方の不思議な地名の由来9選【ゆっくり解説】ブラック雑学

山陽地方ってどこ?

中国山地の南側から瀬戸内海に至る地方をいい,行政的には岡山・広島両県および山口県の大部分をさす。

山陰自動車道はどこからどこまで?

山陰道は、日本海側を東西に貫く大幹線とはいえ、本来の高速道路である「高速自動車国道」の区間は、松江玉造JCT(ジャンクション)~出雲IC、浜田JCT~浜田ICの2区間のみで、それ以外は一般国道の自動車専用道路としての整備である。

中国・四国地方 山陽 どこ?

中国地方には、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県の5県があり、四国には、香川県、徳島県、愛媛県、高知県の4県があります。 中国地方の内陸部には東西に中国山地があり、この山地より北を山陰、南を山陽と呼んで分けています。 四国地方は、島の中央部を四国山地が走り沿岸部の平野に都市があります。

中国山地 どこ?

中国地方の中央やや北寄りを兵庫県北東部から山口県周防灘沿岸まで東西に走る脊梁山地。 広義には北の石見(いわみ)高原,南の吉備(きび)高原を含むこともあるが,ここでは狭義に従う。 中国山地は山陰地方と山陽地方の分水界をなすが,江の川のみは山陽側にも広い流域をもちながら,中国山地を横断して日本海に注ぐ。

中国地方は何件?

中国地方の範囲 鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県より構成される。

四国はいつから呼ばれてる?

近世以降は、五畿七道の南海道のうち、紀伊国と淡路国を除いた阿波国・讃岐国・伊予国・土佐国の4つの令制国が存在したことから、「四国」と呼ばれた。

東京都は何地方?

関東地方は本州の南東部にあり、日本最 大の平野である関東平野がそのほとんどを 占めています。 気候は一般に温暖で、四季の 区別がはっきりしています。 この地方には、 東京、横浜、川崎、さいたま、千葉といった 主要都市があり、日本で最も人口の多い地方 となっています。

近畿地方とはどこ?

近畿地方は「京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、三重の2府5県を含む地域」を意味する。 関西は近畿を含む広い地域を指すようだ。

中国地方 瀬戸内海側何新幹線?

瀬戸内海側には山陽新幹線が通っており「のぞみ」「ひかり」「みずほ」「さくら」を利用すれば東京・大阪・九州地方から乗り換えなしで到着することができる。 日本海側の都市に行く場合には岡山・新山口などの新幹線の停車駅から在来線の特急に乗り換える必要がある。

山陰 山陽 ってどこ?

広島県、山口県、島根県、鳥取県、岡山県の5県からなる山陰山陽地方。

瀬戸内はどこにあるのか?

日本で一番大きな内海、瀬戸内(せとうち)は、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県に囲まれています。 波の無い穏やかな海、その先に浮かぶように見える島々やそれらを繋ぐ大きな橋。

南四国地方 どこ?

近世までは讃岐,伊予,阿波,土佐の4国,現在は香川,愛媛,徳島,高知の4県に分けられ,一般に香川・愛媛を北四国,徳島・高知を南四国というが,京阪神からの遠近によって,香川・徳島を東四国とも呼び,愛媛・高知を西四国ともいう。

鳥取自動車道は何で無料?

高速道路料金の休日上限1,000円は終了しましたが、鳥取自動車道はこの後もずっと無料です。 その理由は、初めて国の直轄方式で作られた高速道路なので、道路公団方式のような通行料がもともとかからない仕組みです。 だから、永久に無料で通行できるわけです。

松江自動車道は有料ですか?

尾道松江線は、旧日本道路公団によって整備されていましたが,三刀屋木次IC以南の延長約111kmの区間については,平成16年1月に新直轄方式が導入され,無料の高速道路として国土交通省において整備されました(尾道本線料金所~尾道JCT間は有料)。

鳥取自動車道は無料ですか?

鳥取自動車道の通行料金は「無料」です。 鳥取方面から御利用の際、佐用平福ICを通過すると、有料区間に入りますので御注意ください。 ...

愛知県はどこの地方?

愛知県 ( あいちけん 、 英: Aichi Prefecture)は、日本の中部地方に位置する県。 県庁所在地は名古屋市。 日本列島の中央部にあたり、人口は東京都、神奈川県、大阪府に次いで4番目に多い。

関東地方 いくつ?

その範囲について法律上の明確な定義はないが、一般的には茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県を指して関東地方と呼ぶ。

中部地方は何県がありますか?

日本列島の中央部に位置する中部地方は、新潟県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、福井県の9県からなります。

前の記事
熊本地震何秒揺れたのでしょうか?
次の記事
振り込みいくらまで窓口?