郵便書留 どんな時?

郵便受け配達ではなく、手渡しされる
書留は、毎日大量に取り扱いされる郵便物の中でも、特に厳密に扱われているので、重要な書類やチケット類、現金などを間違いなく届けたいときに利用されます。 普通の郵便物は自宅の郵便受けに配達されるため、あまり郵便受けのチェックをしない人の場合、1週間以上放置…

簡易書留はどんな場合に使うのか?

簡易書留は、配達を依頼したときと配達された日時が記録されるもの。 万が一「届いていない」ということが発覚した際に、記録をさかのぼることができます。 「きちんと届いたのか知りたい」という方は、こちらを利用することも可能です。

簡易書留と書留の違いは何ですか?

「書留」といっても、「一般書留」「現金書留」「簡易書留」と3種類ある。 「一般書留」:引き受けから配達までの送達過程が記録され、郵便物等の破損・紛失などがあった場合に実損額が賠償される。 ... 「簡易書留」:「一般書留」に比べて料金が割安。 万一の場合、原則として5万円までの実損額が賠償される。

一般書留って何?

一般書留とは? 実損額を賠償する 一般書留は引き受けから配達までの送達過程を記録し、書留の受領証に記載されている引受番号(問い合わせ番号)を用いて、郵便追跡システムのオンラインネットワークを使い、配達状況が把握できます。 万一、郵便物等が壊れたり届かなかったりした場合は、実損額を賠償してくれます。

郵便書留はいつ届く?

基本的に金曜日の午前中に差し出した簡易書留は埼玉県のような近い場所から、北海道や沖縄県のような遠い場所まで翌日の土曜日には到着します。 ただし、配達先が沖縄県の離島など、一部の特殊地域では金曜日の午前中に発送しても到着は翌々日となってしまいます。

郵Tube2-3-1「書留とは何か?」と「簡易書留」について【旧版:説明欄に改訂版動画リスト有!】

郵便 何時に届く 簡易書留?

郵便局さんが持ってきてくれる時間帯(大体9時〜20時くらい?)となります。 一度不在であれば不在票が入ります。 それを見て郵便局に連絡し、再配達をお願いする時に日にちや時間指定ができるはずです。

郵便物の簡易記録って何?

書留の一種。 郵便物や荷物の引き受けと配達だけを記録し、途中で亡失や棄損があった場合は、5万円を限度として実損額が賠償される。

簡易書留で現金を送れますか?

簡易書留では原則現金を送ることは禁止されており、書類と一緒同封することも禁止されています。 日本郵便では荷物をX線でのチェックも行っているので、黙って差し出しても中に現金が入っていればすぐにバレてしまい、配送中止からの差出人に返送、厳重注意となってしまいます。

簡易書留は手渡しですか?

配達員から受取人への手渡しで、受け取り時にはサインか印鑑が必要なので、紛失リスクはかなり下がります。 また、配達状況がインターネット上でも確認できるため、オススメの郵便方法です。 【注意事項】簡易書留は、代金の受け渡しには一切関係ありません。

簡易書留って何て読む?

かんい‐かきとめ【簡易書留】

書留の一種。

書留と簡易書留 どっちが安い?

賠償額の違いが簡易書留と一般書留の一番の違いとなっており、賠償額が安い分一般書留よりも簡易書留の料金は安く設定してあります。 あと一般書留であれば本人限定受取など他のオプションも合わせて利用出来るようになります。

郵便物 いつまで保管?

ゆうパックや郵便物の郵便局での保管期間は通常だと7日間なのですが、郵便局に延長申請をすることで無料で保管期間を10日間に延長することが出来ます。

簡易書留 の追跡はできますか?

簡易書留は郵便局の窓口以外では発送できません(ポストには投函できません)。 ... 郵便追跡サービスでこの「引受番号」を入力すると配達状況の確認ができますので、受取人の方にも伝えておきましょう。

郵便物 必着 何日前?

必着の場合は読んで字のごとく、指定された日までに郵便物が届かなければなりません。 住んでいる地域によって配達日数が変わってきますから、最低でも3日前には郵送するようにしましょう。 例えば「5月15日までにご応募ください(必着)」と書いてある場合、5月15日までに届ける必要があります。

簡易書留の封筒はどこで買うの?

封筒が買える場所
  1. 郵便局
  2. 文具店
  3. バラエティショップ
  4. 100円ショップ
  5. コンビニ、ドラッグストア、スーパー
  6. ECサイト

現金書留の封筒はどこに売ってますか?

現金書留の専用封筒を購入できる場所は郵便局の窓口のみです。 時間外窓口であるゆうゆう窓口でも購入が可能です。 郵便局の窓口では、送る現金をその場で購入した封筒に入れ、宛名書きをした上でその場での発送が行なえます。 現金書留の発送方法は、お金を持って郵便局に行き「現金を送りたい」旨を窓口の方に伝えるだけでOKです。

現金書留の手数料はいくらですか?

料金は定形郵便の基本料金に加え、損害要償額1万円までなら手数料430円です。 それ以降は5,000円ごとにプラス10円かかります。 さらに封筒代金として21円が必要です。

特定記録郵便物って何?

特定記録郵便は、郵便局が引き受けた時間(申し込みをした時間)と配達状況(配達局で配達に出た時間)を記録してくれる配送方法です。 差出人がちゃんと送ったのかは記録されますが、配達前に「配送完了」の記録を行なう場合もあるため、受取人にちゃんと届いたのかまでははっきりとはわかりません。

配達記録郵便 って何?

配達記録郵便とは、申し込みをした時間と配達状況すなわち、届いた時間を記録してくれる郵便のことです。 書留と同じように扱われるので普通郵便に比べて紛失リスクはかなり下がります。 ... ・配達記録郵便では、別途210円が必要でしたが、特定記録の料金は160円となります。

本人限定受取郵便 どんなとき?

本人限定受取郵便がよく使われるのは、キャッシュカードやクレジットカードが郵送されてくる場面です。 確実に本人に届く必要があるものを送るときに利用されています。

手紙はどれくらいで届くのか?

まとめ 郵送にかかる日数の目安は、日本郵便のHPで簡単に確認することができます。 例外を除き同じ市内・都道府県では1~2日、同一地方・異なる地方へも3日程度で郵便物や荷物を届けることができます。

現金書留は土曜日でも送れますか?

現金書留を土曜日に送る方法

現金書留を土曜日に発送する場合には、通常窓口が土曜日に営業している郵便局もしくは時間外窓口のゆうゆう窓口から発送することになります。 ゆうゆう窓口は郵便局の時間外窓口で、通常の郵便窓口と同様に、荷物の発送や受け取りなどの作業を全く変わらずに行うことができます。

ハガキはどれくらいで届く?

午前の差し出しとして扱われるのは郵便局の窓口に12時まで、午後の差し出しとして扱われるのは17時までに差し出したはがきで、午後17時を超えて差し出したはがきは翌日の午前に差し出されたはがきとして扱われます。 郵便局によって違いますが、速達で差し出したはがきは17時を少し超えてもその日に発送される店舗もあります。

前の記事
おっぱいの消毒はいつまで?
次の記事
Freetel SIM返却 しない と どうなる?